チャリンコログ

自転車であっちこっち行ってみている記録や、ご飯、ワークアウトなど

*

淡路島を自転車で一周弱してみました

      2016/12/31

ゴールデンウィークまっただ中に淡路島を自転車で一周弱のサイクリングをしてみましたマップと記録です。

awaji

距離

123.35Km

時間

5時間27分

平均時速

22.57km/h

消費

2,704kcal

※ちゃんとしたコースは150kmありますが道を間違えて少しショートカットしてしまいました。

自転車を持って淡路島へ渡ります

明石から淡路ジェノバラインへのります。

ゴールデンウィークまっただ中で最高に良い天気という事もあり朝8時台ですでにチャリレーサー達で乗り場は混み合っています。

IMG_2284th_

料金は片道 大人500円+自転車220円で720円でした。
(2015年5月現在)

チケットを購入して並んでいると人が多すぎて船に乗れず。
次の船まで30分待つ事となりました。
自転車と一緒に並びます。

IMG_2285th_

自転車を積んで、やっと乗れました!

IMG_2286th_

出発です。

水面が光ってきれいです。

IMG_2287th_

船の上はまだ少し寒かったです。

IMG_2288th_

降りる時に自転車をピックアップして下船です。

IMG_2290th_

自転車ルート概要

降りてすぐ、岩屋の港付近です。
いざ、淡路島一周コースに出発です。
(実はこの時点では一周する気はなく、おみやげでも買ってうろうろしたら帰ろうと思っていました。)

IMG_2291th_

まずは南へと向かいます。

awaji-1

むちゃくちゃいい天気です。
道路はまっすぐで果てしないほどに見えます。

IMG_2292th_

どうしてもお腹が空いたので、途中でイオンのマクドナルドへ寄り道しました。
ここまでで淡路島25kmぐらいでした。

awaji-2

海沿いに南下を続けます。

awaji-3

そして、多分ここなんですが、本当は海岸通の方へ左折しないといけなかったのを28号線をまっすぐ行ってしまいました。
このミスルートでショートカットしてしまう事になります。

awaji-4

南あわじの方へ向かいます。
後で思えばこのへんでご飯を食べておくべきでした。

awaji-5

南あわじの街を越えたあたりから峠が始まります。

awaji-6

絶景が見えますが結構な峠です。
神戸淡路鳴門自動車道とその先の四国が見えます。
ここで60kmちょいぐらいです。

IMG_2293th_

絶景が続きますが、峠も続きます。

IMG_2294th_

峠を越えて海沿いを走ります。

awaji-7

峠を越えてほっとできて、海風も気持ち良いです。
峠で体力を奪われたのでずいぶんお腹が減りました。

IMG_2295th_

暑さと空腹が我慢できなくなったところでローソンを発見。
普段は甘いモノを食べないのですが疲れで嗜好も変わったのかチョコモナカジャンボを食べました。

IMG_2296th_

ここからは写真を撮る気力もあまりなくひたすら走ります。

awaji-8

ひたすら走ります。

awaji-9

海の向こうに本州が見えてきたころに終わりを感じました。
少しほっとして、でも終わるのが残念な気もしてきました。

IMG_2297th_

最後に淡路島の北端をぐるっとまわって出発地の岩屋港へ戻りました。

awaji-10

戻ったとたん、すぐ船が出る時間で、まだ帰る人が少なかったのかすぐに乗れたので本州へ帰ります。

IMG_2298th_

また、記憶が薄れた頃に来ようと思いました。

IMG_2299th_

今度は絶対にショートカットせずに150km達成してリベンジする事を心に誓いました。

IMG_2300th_

5月の日差しをなめていたのか、腕の色が別ものになっていました。

IMG_2303th_


最後までお読みいただきましてありがとうございました!

「AWS認定資格試験テキスト&問題集 AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル 改訂第2版」という本を書きました。

「AWS認定資格試験テキスト AWS認定クラウドプラクティショナー 改訂第2版」という本を書きました。

「ポケットスタディ AWS認定 デベロッパーアソシエイト [DVA-C02対応] 」という本を書きました。

「要点整理から攻略するAWS認定ソリューションアーキテクト-アソシエイト」という本を書きました。

「AWSではじめるLinux入門ガイド」という本を書きました。

Please follow and like us:
fb-share-icon0

 - 兵庫 , , , , ,

ad

ad

  関連記事

甲山(西宮)~宝塚~伊丹空港 サイクリング

自転車で尼崎から西宮の甲山、宝塚、伊丹空港を通ってみます。 距離 53.14Km …

六甲アイランドにちょっとだけ寄って大阪~三宮間を自転車で走ってみました。

大阪~三宮間を往復するついでに六甲アイランドにちょっとだけ寄ってみました。 距離 …

北山公園 ~ 北山貯水池 ~ 甲山 へ大阪から自転車で行った記録

久しぶりに時間が出来たので往復3時間で行けるところまで行こうということで西宮の北 …

自転車で淡路島一周2日目(2017年)

GW恒例淡路島一周(一人アワイチ)の2日目です。 洲本で淡路島泊したのでスタート …

神戸と大阪の勉強会をはしごするために自転車で移動してみました

午前中は神戸の勉強会に行って、午後からは大阪の勉強会に参加したかったので自転車で …

淡路島に行くために 大阪 <-> 明石 を自転車で往復してみました

淡路島を自転車で走るために大阪明石間も自転車で往復サイクリングしてみました。 大 …

大阪~芦屋間を2号線から43号線を折り返すルートを自転車で走ってみました

よくいくコースですが、時間が決められている場合、2号線~43号線は走りやすくて好 …

明石~須磨~和田岬~三宮間を自転車で走ってみました。フィッシュダンス!

昨日は明石のビジネスホテルで1泊でした。 自転車停めたいって言ったら、盗難の危険 …

宝塚から武庫川を自転車で下ってみました

宝塚まで行って帰りは武庫川沿いに下ってみました。 距離 43.03Km 時間 1 …

大阪から兵庫県三木市の黒滝(関西のナイアガラ)を見に自転車で行って来てみました

関西テレビのウラマヨで関西のナイアガラが兵庫の三木市にあるという事で見に行かねば …

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial